皮中見行き

以前京都府民だった友のAちゃんより

嬉しい差し入れ

老舗店の創作大福

2013_1001_175105-P1270301

その①

巨峰大福

キョホッ!!

2013_1001_175144-P1270302

その②

みかん大福

マンマ!!

2013_1001_175211-P1270303

始めての味は楽しくとてもジューシーであった

食べ終わってから間もなくしてメール

『忘れてた!冷蔵庫で冷やしたほうが美味しいんやった!』

『遅い・・・すでに食べてしまったワィ』

それにしてもわざわざ本場から取り寄せたものを私にまで・・・

え?!やっと念願が叶い・・・デパートの「京都フェア」で買ったの!

Aちゃん何年住んでたっけナ・・・京都に大笑い

Aちゃんの故郷は兵庫県姫路市です

朝の色どり

前の日に買った産直のさくらんぼとブルーベリー

2013_0713_072120-P1250185

スーパーで出始めた大好きなソルダム

2013_0713_072229-P1250188

そして遊びに来てくれたAちゃん手作りのあんずジャムをヨーグルトに添えて

とびきり贅沢な朝のエネルギー

食事

Collage95

狂っ多果実

生協の産直売り場でピカイチ見つけた

西和賀特産の無添加ジャム

2013_0404_082310-P1220938

ラベルのセンスもなかなか

2013_0404_082424-P1220941

特に目を引いたのが

ハックルベリージャムimage

カシスともブルーベリーとも違うその鮮やかな紫

2013_0403_132100-P1220918

食感も味も満点

450円は割高だけれどその味を知ればうなずける

2013_0403_132211-P1220919

どんな植物なのかネットで検索してみると

おぉ!大粒

7c983cac

まるでぶどうのようだね

まとめ買い言った先からまとめ甲斐

2013_0419_150057-P1230248

ローマンの休日

M新聞の『くらしナビ』で紹介された

岡山県備前市のパン屋さんで昭和11年より製造されているローマン

2013_0302_111440-P1220174

ローマンとは倉敷労働科学研究所で女性労働者のために開発された

労研饅頭がそもそもの始まりとか

2013_0323_161432-P1220682

さっそく注文した

メディアの威力は即効 すでに問い合わせが殺到しているらしい

こういう場合待つことはまったく苦にならず

かえってワクワク感が増す

時間

そしてとうとう到着しました!

注文したのはプレーン・甘酒・みそ・そしてあん入りのもの

2013_0323_155904-P1220680

これを先日届いたマイヤーのレンジ圧力鍋に入れ

2013_0324_104603-P1220686

1分半チンすればほっかほかのふっかふか

2013_0324_104841-P1220688

主食にもおやつにもなりおいしいのなんのって!

待った甲斐がありました(黒い粒々は黒豆です)

2013_0324_104859-P1220689

コーヒー

日曜日のランチ

チキンソテーと温野菜・牛乳・そしてもちろん

ローマン

2013_0324_170957-P1220717

食べてみたくなったでしょう!

素朴なぬくもりをあなたも

是非

2013_0323_160037-P1220681

PS

ニブ・ベーカリーのスタッフの皆様の温かいお心遣いに感謝いたします

Kさん!金曜日の駆け足ありがとう!

いとこといいとこ

従妹のnちゃんと

街の中心部菜園にある「利衛門」でランチ

七百円がいつの間にか千円に値上がりしていたけれど味は上々

苦手なはずの白子(右上)も天ぷらだとおいしく食べられた!

更にデザートとコーヒー付きだもの決して高くない

130222_124443

その後デパ地下の白龍(パイロン)二号店で盛岡名物じゃじゃ麺を食べ

・・・るわけない

持ち帰り用をnちゃんが買った!

150x150_square_2849920

かなり前に一度食べたことがあるけれどどんな味だったかな

気になってきた

ロン!!