くまが居

花苗を買いに紫波町にあるビューガーデンまでドライブ

真夏前の全品30%offでゼラニウムを二株購入

2013_0708_162144-P1250126

帰り際野外レストランで

以前テレビで紹介されていたくまちゃんアイスを注文

130707_133414

う~~ん

確かにくまちゃんだけれど味は特に個性なし

これで350円はちょっと高過ぎやしないか

・・・

高過ぎやしないか?落ちないようにねくまちゃん

2013_0710_081134-P1250157

四十四の一見(ひとみ)

盛岡の近郊にある四十四田ダム

そこに展望台があるということを友のブログで始めて知った

岩手山もくっきり(撮影Aちゃん)

051810m

数日後さっそく私も行ってみた

2013_0608_164017-P1240653

残念ながら岩手山は雲隠れ

2013_0608_162611-P1240634

それでも展望台から望む景色は

2013_0608_162642-P1240636

広々として気持ちが良かった

2013_0608_162706-P1240637

それにしてもこの展望台の草茫々には驚いたな

所々に配置されたせっかくの彫刻もわびしそう

2013_0608_162908-P1240641

この題名にピッタリ当てはまるから皮肉なものだ

2013_0608_162855-P1240640

2013_0608_163123-P1240647

化石の天辺にジャズを乗せてみたら おぉ~

イメージは『ジャングル大帝』

2013_0608_163003-P1240643

などして

駐車場までの道程は誰もいないから

2013_0608_164022-P1240654

ハーネスなしでスタスタ

2013_0608_164113-P1240656

車の手前まで来た時向い側にある寺院の一角に不思議なものを発見

2013_0608_164213-P1240658

急いで確認しに行ってみるとこんな立て看板が

2013_0608_164451-P1240659

その名の示す通り木彫りの仏像が壁一面に並んでいる

ギョギョギョ

2013_0608_164512-P1240660

更に横を見ると山のように積まれたこれまた仏像らしきものがゾロゾロゾロ

これにはさすがにゾクッ

2013_0608_164533-P1240662

もう一度壁面に目を移してよく見ると

信心深さが伝わってくるような気がしないでも・・・

2013_0608_164544-P1240663

逃げるようにその場から立ち去った後

車窓にこれまた異様な物体・・・ホテルではありません

2013_0608_161012-P1240630

後半に見たもの飛んでけ~飛行機

何と言っても君の雄姿が一番さ

2013_0608_162949-P1240642

擦リラー

いよいよスタッドレスタイヤから普通タイヤへ

その重量は前の車のそれよりもかなりあるため私の手には負えず

シーズンオフのタイヤはディーラーに預けている

当然タイヤ交換もお任せ

弾力性のあるスタッドレスに比べて相当ハードな乗り心地だ

2013_0401_090747-P1220893

帰り道気になる場所へ寄り道

我が家の塀の改修工事に備え気に入ったデザインの写真を撮る

2013_0328_142837-P1220851

その場所の道路が狭いのなんのって

車が一台がやっと通ることができるほどの道幅を瞬時に停車させ撮る

2013_0328_142845-P1220852

無事撮り終えカーブに差し掛かったところで向うから自転車を押したご老人

危険をさけるため幅寄せしたあたりでタイヤのあたりから異音が

な・な・な・んと・・・アルミホイールの一部を擦った

老人悪魔

のせいにしてはいけない

車体でなくてよかったと

♪ オモウチャノ チャ チャ チャ ♪

母ちゃんのすこだま買い

盛岡から南に50キロ花巻市に向う

久々の遠出はもちろんジャズと一緒

2012_0925_130017-P1180258

午前中のにわか雨も止んで青空が見えてきた

2012_0925_130049-P1180260

信号機のない農道をひたすらまっすぐに走る

2012_0925_130659-P1180264

ジャズも同じ景色を見飽きたのかウトウト

2012_0925_131550-P1180265

さあ 目的地に着いたよ

農協の敷地内にある産直だぁすこ

2012_0925_143020-P1180274

『だぁすこ』とは鹿踊りの様を音で現した宮沢賢治による造語なのだ

2012_0925_142823-P1180270

広い店内には地場産品はもちろん手造りの餅菓子や総菜が盛だくさん

2012_0925_142847-P1180271

母ちゃんたちの作ったランチを母ちゃんが食べる おいしかった

2012_0925_135615-P1180269

それにしても ついつい欲張って

2012_0925_162405-P1180275

ずいぶん買ってしまった・・・

2012_0925_162517-P1180278

気合いを入れて食べないとな

だぁすこ!

上矢印

『すこだま』 とは方言で『たくさん』の意

山の上の雲

なかなか安定しない空

半分諦めムードで№2地点に向う

前日よりは雲が高い

2012_0117_140113-P1140717

それでもリベンジには程遠い

2012_0117_135908-P1140709

距離は半分以下だとしてもやはり№1地点の風景には到底及ばず

これはじっくりその時を待つしかなさそうだ

 

2011_1118_134829-P1130873

<2011.11月17日撮影>

本日は閉天なり

午後二時半の出発はやはりちょっと遅かった

行きの国道からは半分くらい姿が見えていたのに

現場に近づくにつれて低い雲が垂れこめ結局まったく見えず

おぉ 岩手山

2012_0116_150440-P1140663

去年の11月1日の同じ場所

確かにあの雲の向こうに・・・

2011_1101_142908-P1130594

でもしょうがない 近々きっとリベンジだ

それでも収穫ゼロではない

2012_0116_145812-P1140647

キンと張りつめた空気そしていつもとは違う景色

2012_0116_145919-P1140653

真っ白な雪原の向うの山並

厳寒ならではの景色を満喫する

2012_0116_150745-P1140671

窓を開け放しそこから眺めるジャズの後ろ姿に

2012_0116_150851-P1140673

夕陽

2012_0116_150900-P1140674

もう日暮れだ

2012_0116_150448-P1140664

帰り道の空気のすがすがしさ

2012_0116_151143-P1140677

プラチナの夕陽に見送られながら

2012_0116_151330-P1140679

緞帳の陰におわします岩手山に

See You!

@@

これを見れば間違いなし

http://www2.thr.mlit.go.jp/iwate/bousai/iwatesan/index.html#