山のゆりかご

今年の10月31日 

ウスタビガのお姫様と感動の出会いは

私の蛾に対する固定観念を一気に覆した

2013_1029_102319-P1270793

そして数日前ポテ山のTさんが持ってきてくれた

ウスタビガの抜け殻 

2013_1204_104253-P1280407

すぐさまネットで検索

おぉ~~

まだ旅立つ前のさなぎがこんなにうつくしい色をしているなんて知らなかった

img_1250

『Tさんウスタビガのこと知っていたんだ!』

『私が知らぬことなどあるわけなかろう』

仙人の博学とやさしさに

おら かんどうすたびが~~

on 符

奥州市在住人形師の新ちゃんは私の心強いスタッフの一員です

13日のライブを前にタイムリーな贈り物が届きました

木製の音譜

2013_1106_105533-P1280120

自宅のピアノの上にシャキッと立っています

以前友からもらった「うた」と並べて見ました

2013_1106_105301-P1280115

この配置のほうがよりいいかな

2013_1106_105347-P1280117

♪  ♪  ♪

ライブ当日に観客の皆様に気付いてもらえるよう

ただ今ベストポジションを思案中

♪  ♪  ♪

愛は喝

Hulaカメラマンに続きこのたび私

社交ダンスカメラマンに変身いたしました

知り合いS夫妻の挑戦を追う

2013_1103_134314-P1270885

場所は滝沢村総合公園内の体育館

岩手ビッグブルズの本拠地とあって会場には等身大の選手がずらり

でかい!

2013_1103_134445-P1270889

さて

経験したことのない雰囲気で果たしてうまく撮影することができるのだろうか

鑑賞もしっかりとしたい もちろん

あ!見つけました S夫妻

2013_1103_134347-P1270886

出番前の緊張感が伝わってきます

2013_1103_142615-P1270915

ダンス競技は各クラスに細かく分かれそれぞれ予選・準決勝・決勝へと進みます

そのためプログラムは時間ロスのないように分単位で組まれています

2013_1103_142049-P1270910

観客をなごませたジュニア部門の小さな紳士淑女の熱演

2013_1103_143012-P1270922

スペシャルゲスト・デモンスレーションの見事な演技

2013_1103_145743-P1270935

片隅で練習をする老紳士の情熱

目にするすべてが新鮮なのでした

2013_1103_152023-P1270941

そしてブランクを乗り越え見事準決勝に勝ち進んだS夫婦の熱演は素晴らしかった

2013_1103_154933-P1270996

迷いや葛藤はひとまず胸の奥にしまい込みきょうこの時に全力投球するその姿に

夢中でシャッターを切り続けました

2013_1103_152649-P1270962

ブラボー!!

ブラボー!!

Collage159

そしてありがとう!

♪  ♪  ♪

その熱き心 しかとバトンタッチ拍手

2013_0911_182020-P1260672

2013_1105_111159-P1280105

八幡goo~d!

行ってきました 恒例八幡町ポンポコ祭り

2013_1020_111757-P1270526

目的はお馴染み親友チームのフラ

2013_1020_112511-P1270580

小雨降る中の裸足はさすがに寒そう

でも情熱のダンサー達はそんなことなどものともしない

お日様のような笑みがはじけます

2013_1020_112142-P1270545

そしてのダンス初披露

2013_1020_113319-P1270626

素人の私が言うのも何ですが回を重ねるごとに上達しています

2013_1020_113417-P1270638  2013_1020_113409-P1270636

もちろん姫様 決まっています!

Collage148

カラフルなおじさんもおもわず惚れ惚れ

ん・・・

もしかしておばさん?

2013_1020_110648-P1270524

ま そんなことより

南の島

ありがとう お疲れ様

熱きHULA ガールズよ!

Collage150

帰り道すれ違った八幡宮七五三参りの家族

2013_1020_115800-P1270710

洋のHULA数歩先には和のお振袖

皮中見行き

以前京都府民だった友のAちゃんより

嬉しい差し入れ

老舗店の創作大福

2013_1001_175105-P1270301

その①

巨峰大福

キョホッ!!

2013_1001_175144-P1270302

その②

みかん大福

マンマ!!

2013_1001_175211-P1270303

始めての味は楽しくとてもジューシーであった

食べ終わってから間もなくしてメール

『忘れてた!冷蔵庫で冷やしたほうが美味しいんやった!』

『遅い・・・すでに食べてしまったワィ』

それにしてもわざわざ本場から取り寄せたものを私にまで・・・

え?!やっと念願が叶い・・・デパートの「京都フェア」で買ったの!

Aちゃん何年住んでたっけナ・・・京都に大笑い

Aちゃんの故郷は兵庫県姫路市です

沈まぬ態様

ふと気付いたら

空が燃えていた

2013_1004_170054-P1270315

修正でも加えたかのようなその色彩

あぁこんな空を背景に岩手山を撮ることができたらな

今から駆け付けてももはや遅し

2013_1004_170408-P1270319

振り向いた隣家の窓の薄紫が後ろ髪引く

2013_1004_170137-P1270318

丁度その頃友のAちゃんが

またとない岩手山をキャッチしていた

1004-11m

これこれ!これなんだよ!!

1004-16-2m

同じ時間カメラを空に向けていたAちゃんと私は

カメラ目・バタバタ属やね

under the 賛

市内中心部を流れる中津川河川敷で開催される恒例くずまき(葛巻)高原まつり

県北に位置する酪農の町一色のイベントです

あえて少し離れた駐車場に車を置き対岸の道からジャズと散歩しながら目的地へ

2013_0929_131352-P1270134

毘沙門橋を渡り

2013_0929_131706-P1270138

もしかしてこの橋を渡るのは始めてかな

盛岡人としてちょっとお恥ずかしい限り

2013_0929_131732-P1270139

今歩いてきた道を改めてり返る

いつの間にか小学校が建て替えられているのにはびっくり

校庭と校舎の位置が前後逆になっている

2013_0929_131906-P1270141

こちら側一帯は盛岡城跡公園の広大な敷地

木陰をしばらく歩く

姉妹都市カナダのビクトリア市から寄贈されたトーテムポール

2013_0929_132109-P1270144

何十年と変わらぬ池の噴水

地味な水の出加減がこの場所の雰囲気にマッチしています

2013_0929_132309-P1270146

敷地内にある歴史資料館の裏手に突如現れたサイドカー付きバイク

風情とは真逆の世界かな

2013_0929_132320-P1270147

銀杏の大木の下で休憩

2013_0929_132955-P1270152

ジャズもこの場所が気に入ったようだ

2013_0929_133436-P1270154

きれいなハト

2013_0929_134730-P1270159

見上げれば大群

2013_0929_135729-P1270162

頭上から白いものが落っこちてこないうちにそろそろ会場に向うとしよう

2013_0929_134547-P1270158

この先この先

2013_0929_132733-P1270150

いたいた 山羊さん

2013_0929_140041-P1270164

こっちにも

2013_0929_140100-P1270165

いつもいる場所より相当暑いだろうな

2013_0929_140200-P1270166

ふれあい体験コーナーは子供達に大人気

動物たちにはストレスに違いないけれどね

2013_0929_140247-P1270167

乳製品で知られるご当地の代表格

居心地悪そう

2013_0929_140357-P1270169

さてさてきょうの目的はなんたって舞台です

2013_0929_141014-P1270173

はい!二時半からは虹の姫様の登場

親友チームのフラが始まりました

2013_0929_142805-P1270204

またまた専属カメラマン参上しましたよ!

レンズを始終覗いているのでダンスをゆっくり味わえないのが残念

2013_0929_142713-P1270189

この笑顔のキャッチのためならなんのその

その横で紫外線対策バッチリのジャズはお昼寝

2013_0929_142136-P1270177

上空にはヘリコプター

日光浴 サンサン七拍子だね

2013_0929_143037-P1270227

大役を終えこんどは逆回りして帰路へ

中の橋を渡ります

2013_0929_145617-P1270263

橋の上からさっきの舞台裏を望む

よ!きょうもキラキラだったよ!Good JobGOOD

2013_0929_145625-P1270264

橋を渡り終えた所に旧岩手銀行中の橋支店(本店時代二年余り私の職場でもあった)

東京駅と同様辰野金吾氏デザインによるもので国の重要文化財にも指定さています

昨年より銀行業務は隣に新築されたビルに移行されただ今一般公開に向け修復中

2013_0929_145801-P1270265

裏通りに入ると急に日陰

2013_0929_145946-P1270267

そしてまたまた古風な建築物

明治11年に設立された旧第九十九銀行(国重要文化財)

2013_0929_150002-P1270268

現在は「啄木・賢治青春館」として利用されています

2013_0929_150031-P1270269

そしてすぐそばは肴町商店街

2013_0929_150121-P1270270

道路を挟んで長いアーケードが続いています

庶民的な買い物のスポットとして市民に愛されている一画です

2013_0929_150146-P1270271

駐車場がもうすぐです

楽しい午後のひと時

Mの笑顔が私にも伝染したピカピカの一日に感謝!!

Collage143

アロハ南の島