乳白食

お向かいのMさんから伝授

米麹とおかゆで作る自家製甘酒

炊飯器の蓋を開けたまま6時間保温で発酵完了

2013_1227_162456-P1280523

これは途中経過

2013_1227_162038-P1280521

350グラムのお米と200グラムの米麹のパワーが凝縮

甘酒の素の出来上がり

2013_1227_172237-P1280531

適量の水で薄め塩をほんの少し

お好みで生姜汁を入れてもよし

レンジで温めぽっかぽか

2013_1227_171905-P1280528

たまにはいいね!伝統の味

トイ冷対策

壊れましたトイレ専用暖房機

特に冷え込む朝はないと困る

今回はシンプルに

温風なしセンサーなしスイッチは入切のみ

消費電力250ワットで省エネにも叶っている

コンパクトでもジンワリ温かい

2013_1210_093942-P1280448

とっても便利な取っ手も撮る

2013_1210_094102-P1280449

Cheers!

スノーバスター図

去年一気に壊れてしまった雪かきグッズ

雪が降る前に買いました

ホームセンターの売り場にはそれぞれかなりの種類があって迷いましたが

ショベルはこれ

2013_1205_082731-P1280416

一見すぐ壊れそうに見えますがこの説明書きを信用して決めました

柄の部分がアルミなので軽量なのも魅力

2013_1205_084034-P1280422

更に腰にやさしいというこのカーブ

実際使ってみないことには実感できませんがたぶんいいのではないかい

2013_1205_084018-P1280421

そしてたまった雪を近くの公園まで運ぶ時に威力を発揮してくれる

ダンプ

2013_1205_082818-P1280418

やはりポリカーボネート製で比較的軽め

硬い雪にも負けないこの先端部分が決め手

2013_1205_082837-P1280420

準備万端

とはいえ今年は例年に比べて気温低めで雪多めとか

外れてくれその予想 どうか!

合致一抹

病院の検査で半日費やし

クタクタ

その夜次男から電話

新たに通い始めたダンススタジオの話題で盛り上がる

まったく相反するこの二つの出来事が

早朝頭の中で合致した

 

DANSO       &       DANCE

2013_1210_055945-P1280439_ペインティング    ki

見る影

夫の十年目の命日に合わせてきょうはとんぼ返りで義弟がやって来る

そして明日は三日間の連休を取った次男が帰省する

趣味でも仕事でも相当体力が必要なためか大分マッチョになったと言う彼

実は

その彫りの深さ故たまに外国人に間違われることがあるらしい

私の母はよく

09_2502_03

に似ているといっていた

その他例を上げてみると

watson1

20071005_005

2013062319280000

q-freddie

そして最近よく言われるのは

この人と

int_fernandez_im_001

この人なんだとか

img644d5febzik6zj

母親の私でもそう思うのだから間違いなく似ているのだろう

どう思います?

2013_1010_144857-P1270407

さて

このちょっとしたトリックにお気づきかな上矢印

汁旨ぃ

スーパーで生のハックルベリーを見つけたので

さっそくジャム作り

2013_0913_185005-P1260684

いつものように目分量で砂糖を投入

が・・・手元が狂いドサッ

2013_0913_185705-P1260690

皮ごと使えるレモンを入れてレンジにかける

2013_0913_185247-P1260686 2013_0913_190157-P1260695

実がしっかりしていてカシスやブルーベリーとは大違い

途中少しつぶし

2013_0913_193745-P1260697

濃厚なジャムに仕上がりました

アイスクリームやフレンチトーストのトッピングに最適です

2013_0913_195242-P1260701

この紫色 きれいでしょう?

2013_0913_195401-P1260706

そしてこちらは産直で手に入れた調理用の白鳳で作ったコンポート

甘さを控えたシロップしっかりとした食感はなんとも美味

直火にかけずレンジで調理するのがポイント

2013_0920_123838-P1260905

ヨーグルと相性が抜群

デザートの楽しみが増えました

2013_0921_122320-P1260913

おまけ

見た目につられつい買ってしまった

気の早い面々たち

たまにはこんな楽しみもいいかな!

Collage139

ドラ食え

今話題の久慈市を観光してきた隣人から頂きました

朝ドラならぬ塩ドラか・・・考えましたね

2013_0605_180431-P1240583

ややっ!向うの方で何やらわめいている奴が

2013_0605_180527-P1240585

あげられないのイヤミ

2013_0605_180704-P1240589

✜ 朝ドラは見たことないが塩ドラうまい ✜