爬虫類の日

 

その日は朝からひどい頭痛で もしかしたら一日布団の中か

と 思われたが起きがけに飲んだ薬で立ち直る

立て込んでいる予定を なんとしてでもその日に済ませたい

という 強い意志が歯止めになったかも

やっと一息ついたのが 午後4時

いつもの私なら ここでもうこたつに横になるところだったけれど

実は ちょっと前から気になっていたことがあって

ネット検索開始

「ジャズ喫茶ジョニー」

知る人ぞ知る 盛岡のジャズスポット

マスターは 長年ジャズピアニスト秋吉敏子との親交が深いことでも有名

国内外の有名な音楽家が来店する老舗のライブハウス

普段は地元のジャズ愛好家が集う こだわりの名店である

運良く 3月1日はジャズセッション 自由参加の日とあった

ご無沙汰の私を 果たして憶えてくれているのか

という 不安を胸に 夜の外出

店は駅前の地下にあって 目の前のエレベーターで降りていったら

なんとそこは 演奏がすでに始まっている舞台上だった

RIMG0698

手前が客席 なんと私は左奥から侵入するはめに

RIMG0712

自分の居場所に一瞬たじろいだが 演奏者の間をぬって客席へ

RIMG0701 

階段を使えば そんなことにはならなかったと 後で知る

RIMG0703

この紳士のドラムは抜群だった ブラボー!!

さてさて

よかった マスターちゃんと私を認識してくれた

カウンターの隣にいた人と意気投合しておしゃべりしながら演奏を聴く

たまに日常から離れるって 大切なことだなぁ と改めて思う

ブログ仲間でもある ryo&nori夫妻に電話して誘ってみたら 

タクシーでかけつけてくれた 

心強い見方の登場に つい気が大きくなって 飛び入りライブを申告

だんだん夜もふけてきて 普段なら とっくにベッドの中なのに

RIMG0708

どうしたことかピアノの椅子の上  顔の前にはマイクまで

「一曲だけです」 なんて控えめなこと言っといて

結局3曲歌ってしまった

途中背後で 遠慮がちなドラムスの音が

image

一曲終わって 振り向いたら なんとそこにいたのは ryoちゃんだった

ギョッとした・・・・・いえいえ うれしかったです ほんとだって!

私 なんてラッキーなんだろうって思った

RIMG0706

だって nちゃんが撮ってくれたこの写真の顔

近年になく 幸せそうだし

まわりの人たちの あたたかい眼差しと拍手で

また 今回も

 脱皮 しました

ベリ ベリ

アリガトウ!!