墓参りの付箋

 

お花ちゃんのブログ記事で彼岸の入りということを知り

春分の日に お墓参りに行って参りました

我が家のお墓は市営墓地

郊外の山を切り開いた場所にある

途中には 盛岡市内を一望できる 岩山展望台

そして 岩山パークランド 動物公園もある

  車で20分ほどの比較的近い距離

それでも 気温は2.3度低く 真冬の積雪ときついアップダウンの道路は

危険過ぎて 到底私には無理

この日は穏やかな日差しに恵まれ 祭日ということもあって参拝者も多かった

image

ここが入り口 両側の山の上にも 

そしてここからずっと奥の方まで広大な墓苑が区画され続いている

私の両親がもう30年くらい前に自分たちのために準備した場所は

左側手前の一画にある

数年前 墓石を建立しなければならなくなったとき

RIMG0970

「家」にとらわれることなく 皆がいっしょに眠りにつく場所にしようという

父と母の言葉に甘え  この言葉を刻んだ

いつかはここが 私の場所にもなるはず

死が生の一部だと 自らに言い聞かせながら

どたばたと過ぎた 悪夢のようでいて しかし もっとも現実的だったここ数年

平静を装い過ぎた後の 思いもかけない自分自身の混乱と失態

苦笑いしている かの人の顔が浮かんでくる

帰り道 坂道の入り口で 新聞社の同僚だったTさんとばったり会う

 偶然とは思われないような気がしてならなかった

リュックには 庭で摘んだ花を入れてきたのだという

ありがとう きっと喜びます

下りの坂道は 心がなぜか晴れ晴れとして

国道に出てから 家の方角には曲がらずにガソリンスタンドに直行

3月限りのサービス 100円洗車を済ませ

更に

衣料品店で 靴下4足購入

RIMG1018

この関連性のない行動は いったいなんだろう

自分でも不可解

墓参りの後は 人の心を予期せぬ方向に導くものなのであろうか

ともあれ

<合掌>