チェーン現象

 

押しピンを買いに 100エンショップに行ったら

文具売り場のところに 私好みのノートがあったので

RIMG0923

+ 100円

レジで待っていたら 目の前の棚になつかしいものを発見

RIMG0917

サイコロキャラメル!!

小学生の頃 お小遣いをもらうとよく買っていた

まだあったんだ 感激・・・・

で +100円

100エンショップの誘惑にはなかなか勝てそうにない

ところで

サイコロキャラメルに匹敵する 私の大好きだったおやつといえば

不二家の

83pen2          83pen

パラソリチョコレートとペンシルチョコレート

調べてみたら まだ製造されていました

あの甘ったるい味がなつかしい

特にパラソルの柄をいつまでもなめていた

カロカロという音と舌の感触が

忘れられない

さて

みんなの思いでのおやつって いったい何?

 

チェーン現象」への21件のフィードバック

  1. ショコラ果歩 より:

    おはようございまーす。
    100円ショップ、最近行ってないけれど、今日行ってみよう。。。。なんか、
    ちょっと色画用紙とか、便箋とか、ほしいなぁ・・・
    このノート、わたしもすごく好きな柄です!すごく似ている柄のタオルを愛用してます。(^-^)
    サイコロキャラメル、売ってますよー。この金色のパターンのもあるんですよ。
    赤色のやつが、金色なんです。あれは、何味なんだろう・・・とひそかに
    気になっているので、今度みてみます。(笑
    パラソルチョコって、懐かしいかんじですね。わたしの思い出のおやつってなんだろう。。。
    今も、現役、おやつ食べているからなぁ。(笑
    あ、でも、「チュッパチャップス」かな。いつも好きで買ってました! 今もたまに買うけれど。(笑
     
    今日は、こちらは、曇りでどんより寒い日です。でも、ココロは晴れ!バイト休みだから。(笑
    sakautaさんもよい一日を!

  2. Yu より:

    サイコロキャラメル、懐かしいなあー。でも中身はどんなものだか忘れてしまった。サイコロの形してるんだっけ?

  3. uta より:

    果歩ちゃんはお菓子に関してくわしいからね、バイト先でも
    サイコロキャラメル売っているの?金色バージョンは知らなかった。
    森永のチョコボールで、金のくちばし出ると景品が当るんだったよね。
    きょうの盛岡はまあまあの天気みたいだけれど、寒い。
    きのう夜遊びして深夜に眠剤飲んだから、まだふらふらだよ~~!

  4. uta より:

    サカ悠さん、中身は普通より大きなキャラメルが2個入っている。
    味も変わっていないよ。デイヴのおみやげにどう?

  5. お花 より:

    おはようございます~
    キャラメル、チョコレートも懐かしい!サイコロキャラメルは普段でも食べていたような気がしますが・・・
    チョコレートなどは遠足の時・・そのころバナナも遠足の時だけだったような・・
    おやつ、なに食べていたんだろう??
    子供のころは病気がちだったので、母が背負って病院へつれていってくれたのをよーく覚えている・・
     
     

  6. uta より:

    お花ちゃん、おはよう!
    子供のとき、家の近くに駄菓子屋さんがあったので何度も走って買いにいきました。
    ディズニーキャラメルというのがあって、いろんなキャラクターのバッジがおまけについていた。
    それをひとつひとつ、自分の自転車のカゴの前の部分に貼ってワクワクでした。
    グリコのおまけももちろん大好きだったよ。

  7. 公開されるんだ! より:

    昨夜は有難うございました。
    おいらはあの先輩のCANOPUSの興奮が今だ冷め遣らず(二日酔いなだけ?)
     
    小さい頃のおやつと言ったら5円貰って買いに走った「ベビースターラーメン」ですね
    少し頂戴と言う妹に「い~だ!」と言ってお袋によく叱られたもんです。
    あとあれ!紐のついた飴!紐を引っ張り当たりだと大きな飴が貰えるヤツ!
    店のおばちゃんいない時、先に飴を引いて「ずる」して。そのうちおばちゃんも
    かしこくなり(あははっ)紐を引く前に長さ揃えられたりして!
    昔は駄菓子屋いっぱいありましたね!

  8. uta より:

    ryoちゃん、きのうはありがとう。
    N亭はそこそこのライブ、Jはよかった!最初から聴いてもよかったな。
    選曲も好きだったしね。希少なドラムス、そしてかつての先輩との再会
    よかったよね。本当に習うの?あのあやしい顔のボーカルのバックで叩くのは
    ちょっとやめたほうがいいような・・・・気もするが見てみたいような気もする。

  9. abe より:

    こんにちは。 残念ながら?すくなくとも今日明日あさってはいきません。>9時台 (^^ゞ パラソルチョコもなつかしい。 祖母の家にいくとき、駅前の不二家でかってもらいました~。 首ふりペコちゃんとお迎えにきてくれた祖母のしわくちゃの手と笑顔。 春の日差しにアスファルト。 アスファルトの石の模様まで覚えているようです。 妹と取り合ってけんかしたり。そうですね。自分で最初に買ったおやつは、10円ガム。ちっちゃい箱にまんまるのピンクのガムが4つ入っていました。セロファンに包まれたラムネも大好き。

  10. 由気 より:

    何たってボトルチョコですよ、今はもう製造・販売をしていないから、正真正銘、思い出のおやつ。
    銀のくちばし5個ためておもちゃの缶詰もらいましたよ(^‐^)。
    それにしても、高太郎くんのねむねむ~、ちぃ姫のてい、てい、最高!

  11. uta より:

    abeさん、そのガム知っています!
    外側の砂糖の部分がカリカリしているやつでしょ?
    オレンジのものもあったような・・・・。
    おやつだけではなくて、当時のまわりのいろんな光景もいっしょにインプットされているよね。
    abeさんのコメント、そのまま詩になる。

  12. uta より:

    由気ちゃん、すっかりabe家のブログのファンになってし、あったようで^^
    ボトルチョコ、前に記事に書いていたよね。ほんものの洋種が入っていたの?
    子供が酔っぱらうからせ遺贈中止になったのではないよね、まさか。
    そしておもちゃの缶詰もらったんだ!何が入っていたんだろう?
    小学生の頃、何かのお菓子の懸賞あたって、届いたものを見てがっかり・・・。
    プロレスラーの写真・・・・名前で男と間違ったらしい。悔しかった!ちゃんと
    女の子用もあったのに!!まだ忘れていない。

  13. uta より:

    由気ちゃん、ちょっと誤字が多かったようです。

  14. 由気 より:

    多分、アルコール分はなかったと思いますよ。
    おもちゃの缶詰には細かいものがいろいろごちゃごちゃ入っていたように思いますが・・・何が入っていたのか覚えてないわぁ。
    私は、写生大会の賞品としてプラモデルをもらいました、男の子向けだよね、がっかり。
    そういうことは忘れないものですねぇ~~~。

  15. nori-p より:

    思い出のおやつ・・・・・
    小学校の時のガムのセットのくじ引き~
    箱の中に手を入れてくじを引く・・・・・・
    わくわくしながらくじをめくったなぁ~( ´∀`)ノシ
    一度だけ一等賞あたってガムのセットもらったよ♪
    ちなみに スカ は小さい風船ガム一個だったような・・・・・・?

  16. uta より:

    由気ちゃん、ラミーチョコレートとバッカスチョコレートに何度も挑戦したけれど
    毎回リタイアしていましたよ!

  17. uta より:

    nちゃん、パラソルチョコレートを買った店、実は下の橋のたもとにあった
    商店なんだよ。おぼえているかな?遊びに行くたびにそこで買うのが
    私の楽しみだったよ。ひもにかけられたパラソル、忘れられない。
    そしてnちゃんの家の裏庭にあった木に吊るしたブランコとか、2階に上がる
    階段とか暗い和室とか、かなり印象に残っているんだよね^^

  18. nori-p より:

    うん!!あの駄菓子やさん!確か、10円のカップアイスも売ってたなぁ~
    5円の駄菓子もたくさんあったね♪・・・何年か前にコンビ二になっちゃった・・・・・・
    uta ちゃん・・・アタシはあの家が怖かったんだ(--;)
    急で暗い階段・・・光の入らない和室・・・なぜかその和室にあったハンモック・・・
    本当に暗かったよね・・・でも○○ごっこには最高だった!
    裏庭のブランコはナナメだったね^^

  19. uta より:

    nちゃん、あの怖さがなんともね。
    階段はてすりも何もなくて、踏み外したら頚椎に支障きたす可能性あったよね^^
    ブランコが斜め?それはおぼえていないけれど、あれはかなり夢を誘ったよ。
    あともうひとつ、今では考えられない洗濯機があった。当時は最新式で我が家にはなかったから
    すごい!と思って見ていた。なんと脱水のところが手動なんだよね。記憶にある?
    ローラーがふたつあって、その間に洗った洗濯物を挟んで手でグルグル回す。
    そうするとせんべい状の衣類が出てくる。今でもはっきりおぼえているよ。
    これはryoちゃんが入る隙のない話題だ、伝えといてね。

  20. 公開されるんだ! より:

    その洗濯機の話題いただき!!
    知ってるも何も、就職した一番目の職場にその洗濯機があったのだ!
    あのローラーに洗いあがった洗濯物入れてぐるぐるマわすけど、洗濯物と一緒に「指」まで
    ローラーさんにカジられると「超痛~!!」
    そんな時に限って右手はローラーを回し継ける…(悲…)
    ドラムは左右テキトウに叩けてもあの洗濯機には勝てなかったぁ!

  21. uta より:

    よくアニメにそんなの出てくるよね、ryoちゃん。
    車に轢かれるシーンとか、なぜか死なない。
    パスタの生地とか伸ばす機械もそんなようなものだね。
    たぶん家電歴史観にあるね、それ自体あるのかは知りませんが。

コメントを残す