キャチキャチの日

 

朝 洗濯物を干しているベランダで

何度となく 北に旅立つ白鳥の群れと遭遇している

Vの字を描き つんざくような鳴き声とともに頭上を通過していく

この春の知らせに 毎年誘われる所

そこは盛岡の桜の名所 「高松の池」

白鳥がすべて立ち去ってしまわないうちに さっそくジャズを連れて散歩に出かけた

現地までは もちろん車で

年に数回訪れているせいか 近くに来るともうソワソワのジャズ

ハーネスを付けて 一周の散歩開始

RIMG0958

いました いました

まだかなりの数

RIMG0933

こっちにも

RIMG0936

あっちにも

RIMG0935

車を停めた場所から半周ほどしたところに

RIMG0943

あれ? 今まで気がつきませんでした

「さくらの名所100選の地」だったんだ

RIMG0929

その名に恥じないように? なんか随分立派なトイレですこと

幼児向けではないな たどり着くまでに お〇らし してしまいそう

周辺には神社もあります(果たしてこれそう呼ぶのか?)

RIMG0939

こっちを先にくぐるのかな

RIMG0940 

遊歩道は整備されても 神聖な場所はそのまま残されている

ここはまたカラフル

RIMG0950 

まわりには

RIMG0953 

招きタヌキ?

RIMG0951

天狗様

RIMG0954

きつね様

ちょっと 異様な雰囲気

RIMG0962

空に滲む 岩手山にうっとり

と 

突然 バタバタという羽ばたきの音

慌てて シャッターを切る

RIMG0955 

まぶしくて その時はわからなかったけれど

image

家に帰ってから 画像を確認してみたら ちょっと視角が斜めではあったけれど

確かに 今旅立ったばかりの群れが!!

やった!! 成功  これは大きな収穫だわサ!!

そして 翌日の早朝の空に

 今まで見たこともないような白鳥の大群団が 

北を目指して飛んで行くのを確認しました

四季の玉手箱 高松の池 イケてるやん

次回は満開のさくらをキャッチッチ!!

 

キャチキャチの日」への15件のフィードバック

  1. ショコラ果歩 より:

    おはようございまーす。(^-^)
    わあ・・・すごい白鳥がいっばい。。。
    それも、飛び立つ姿をとるなんて、すごいベストショットですね!
    こちらにも、大沼というところに、白鳥はいますが
    けっこう凶暴で怖いです。(汗
    でも、優雅ですよね。湖面に浮いてい泳いでいる姿。。。
    それにしても、すごく景色のいいところですね!
    岩手山が、本当にきれい。。。神社は、たしかに、ちょっと
    こわいかも。(笑

  2. uta より:

    果歩ちゃん、おはよう!
    ここは車で10分でいける。近道があるの。
    去年もたしかこの時期記事書いたとおもったけれど、やはり毎年感じる事って
    少し違うように思えるよ。
    大沼公園の白鳥はまだ旅立ちには早いかな?
    しかし白鳥、旅立つたびに新鮮な気持ちとか新たな希望って持つものだろうか・・・・。
    あの一新に北を目指して力強くはばたく姿を見ていると、それもありかって思ってしまうよ。
     

  3. nori-p より:

    おはようございます・・・・・仕事休みっ(^^)
    今日もまた絶好の洗濯日和~!
    高松の池・・・懐かしいなぁ♪ しばらく行ってない。。。。
    春夏秋冬美しく色変わりするところですよね♪♪
    先日もまた夕方

  4. nori-p より:

    夕方白鳥みました!
    夜も飛んでいるよ!!
    飛んでる姿、美しいね~みとれちゃう♪
    って書きたかったんです・・・・・
    パソコン、まだまだ未熟者です(--;)

  5. Emi より:

    私も日曜日にオンタリオ湖を散歩にいったらものすごく大きな白鳥を見ました。 魚を探しているのか頭を水のなかに突っ込んでおしりが水面にういてて可愛かった(笑) やっぱり白鳥はどこでも絵になりますね!!

  6. uta より:

    nちゃん、そういえば高校時代は毎日見ていたんだよね。
    どうだろう?その頃と今では眺める気持ちが少し違うのでは?
    夜も見られるんだ・・・幻想的なんだろうね。

  7. uta より:

    えみさん、オンタリオ湖の白鳥とはまたロマンティックな響き。
    白鳥とアヒルを間違えた人もいたっけな^^

  8. nori-p より:

    そうそう・・・高校の時は毎日見てたョ(・v・)
    今思えば・・・・・
    あんなに素晴らしい自然の中で高校生活を送ることが出来たなんて・・・・
    アタシは幸せものだったネ(^^)
    高校生の時は自然に感謝の気持ちなんかあまりなかったし・・・・・(反省)
    そういえば、高校生のとき utaちゃんにベルのハンバーグご馳走になったっけm(--)m
    夜空に飛ぶ白い姿は・・・とっても幻想的です!
    思わず うっとり~ (^v^)

  9. linamama より:

    ここ数日で、一気に春らしくなってきましたね。
    写真見て、高松にこんなのあった?って感じ。
    こんど確認しに行ってこようっと。。。

    linamamaのHNにさよならの日が来てしまいました。
    折角、お知り合いに慣れたのに・・・
    とりあえず、私の ASHI 跡は残せたのでよかったかな。
    こらからも、楽しい記事楽しみにしています。
     
            linamama
     

  10. uta より:

    え~~?私がnちゃんにベルのハンバーグをごちそうした?
    ごめん、まったくおぼえていない。本当に私だった?勘違いではないのか・・・。
    私も高校生の時は自然とか植物とかにはまったく興味がなかったよ。
    どうすれば自分がきれいに見えるかとかそんなばかなことばかり考えていた。

  11. uta より:

    linamamaさん、別なブログに移転するのではないの?
    もしそうならアドレスいつか教えてください。

  12. 由気 より:

    キャチキャチって言いにくい( ̄" ̄)。あ~それでキャチキャチ山の招きタヌキか?!って、違うって?

  13. Yuko より:

    白鳥が飛ぶところ、生で見たことがありません。
    いいな、北国は・・・。
    高松の池って市街地に近いところでしょ?
    白鳥が来るって、やはり環境がいいんでしょうね。
     

  14. uta より:

    由気ちゃん、とても優れたゴロあわせに、座布団11枚!!

  15. uta より:

    Yukoさん、この池はかなり中心部といってもいいくらいなところにあるよ。
    近くにはNHK盛岡放送局もあるし、とにかく便利な場所。
    昔はここの池の氷でスケートを楽しんだそうだよ。

コメントを残す